そのキムチ、本当に発酵している?

,

最近、話題の「腸活」。
腸を整えることで健康になろうという活動のこと。

,

発酵食品がいい、食物繊維がおすすめ、腸まで届く乳酸菌を…
テレビやSNSでは色々な情報で溢れ、実践している方も多いのではないでしょうか?

,

今日は毎日コツコツ腸活をしている人にこそ
絶対に見落としてほしくない情報をお伝えします。

,

これからのお買い物の参考にしてください!

,

みなさんはヨーグルト・納豆・キムチなどをはじめとした
腸にいいとされる食事をよく食べているかと思いますが
本日はその中でも【キムチ】についての注意ポイントがあります。

今はスーパーに行けば色々な種類のキムチが置いてあり
本格的なものから、日本人向けに改良されたものまで幅広くありますよね。

健康にいいからあれこれ試してお気に入りのキムチを探してみたり
そのまま食べる、納豆キムチ、キムチのせ豆腐などアレンジを加えたりと
色々楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

実際のところ私もその1人です!

ここでみなさんに質問です。

「そのキムチ、本当に発酵していますか?」

「え?キムチは発酵しているに決まってるじゃん」と思ったそこのあなた。
最後までこの記事を読んで、冷蔵庫の中にあるキムチを確認してくださいね。

実はスーパーで売られているキムチには
・熟成発酵キムチ
・キムチ風漬物
があります。

前者は発酵しているので腸活に適した商品ですが
後者は残念ながら発酵していないので腸活には向かない商品なのです

私の好きなキムチも残念ながら後者でした…

どうやったらわかるの?!って思った方がほとんどだと思いますが
めちゃくちゃ簡単な見分け方があります。

それは…

キムチくんマーク」があるかどうかです。

,

初めて見た方も多いかもしれませんが、気にしてみると意外といます。
このマークがあるキムチは熟成発酵しているキムチなので安心してお求めください。

注意点があるとすれば味です。
熟成発酵キムチは時間が経つほど酸味が強くなっていきます。

普段、発酵していないキムチ風漬物を食べている人からすると
あまり食べ慣れない味なのでしっくりこないかもしれません。

そういうときこそ納豆キムチなどから慣れていくのがオススメですね!

また市販のキムチは一通り食べ尽くしたという方は
自家製キムチを作ってみるのもおすすめです!

自分で味を調整したり、何が入っているかわかったり
手作りならではの楽しみ方がありますよね!

さて、みなさんの家の冷蔵庫にあるキムチはどちらのキムチでしたか?

それでは、おいしく、楽しく、健康な人生を!

りな