ダイエット・カロリーコントロールの前に確認したい4つのこと。

年が明けて、早くも2週間が経過しようとしています。

今年の目標は順調ですか?

.

初めましての方はこちらから。

.

私は毎年1年の目標を100ヶ書き出しているのですが

目標は具体的に、そして期限や期間を設けることも大切ですよね。

目標,,,といえばダイエット!

という目標も立てた方も多いのではないでしょうか?(鉄板ですよね!)

.

そこで今日は分子栄養学的に、

ダイエットの前に確認しておきたい4つをご紹介したいと思います。

.

この4つがうまく解決していないと途中で離脱する方が多いように思います。

それでは発表します!!!!

.

①低血糖

いわゆる血糖値が不安定(血糖値スパイク)だと、食欲のコントロールがうまくいかないのです。

血糖値の安定には、炭水化物の選び方、カフェイン、アルコール、ホルモン、メンタル、、様々なことが

ポイントになります。

食欲がうまくコントロールできない方は、ここがキーポイントです。

.

②腸内環境(便秘・下痢)

栄養の消化・吸収・排泄がうまくいかなければ

どんなにカロリーを抑えても細胞の生まれ変わりにならないのです。

便秘・下痢どちらも問題です。

便秘の方は、水分量・食物繊維バランス・ミネラルバランス・運動量・自律神経などの見直し

下痢の方は、普段体に合っていない食材を食べいたり、よく噛めていない(口腔内トラブル・かみ合わせ)、カフェイン、などの見直しが優先ですね。

また貧血も腸内環境が悪いと引き起こされやすいです。

.

便秘・下痢・貧血・・・もし1つでも当てはまっていたら

まずはカロリーよりも内容を見直すことをお勧めいたします。

ちなみに腸内環境改善(便秘)のサプリメントのお勧めはこちら。

菌が生きたまま腸に届きます(※プロバイオティクス)

https://jp.iherb.com/pr/california-gold-nutrition-lactobif-probiotics-30-billion-cfu-60-veggie-capsules/64009?rec=iherbtest-home

.

③ 睡眠

ダイエット、はいわゆる生活習慣を健康的なリズムに戻すことが必須だと思っています。

睡眠の働きは、細胞の修復、脳と体の疲労回復、免疫力UP、ストレス解消など、

栄養・運動・休養のバランスが取れなければ、ストレスになり

継続が難しいです。

睡眠不足になると、成長ホルモンの低下により、筋肉が合成されにくく、脂肪も

燃焼されにくい体になってしまいます。

また「レプチン」というお腹いっぱいだよー!のサインをくれるホルモンが分泌されにくくなります。

食べ過ぎや食欲コントロールを味方にするためにも

睡眠は大切です。(睡眠の質UPのためのブログはまた後日書きましょう!)

.

ちなみに睡眠の質を上げるには「メラトニン」というホルモンがキーポイント。

寝つきが悪い方にはメラトニン(まずは少量からスタートしてね)がお勧めです。

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-melatonin-3-mg-60-veg-capsules/14810

.

④ストレス

ストレスはダイエットの最大の敵です。

ストレス対抗ホルモンのコルチゾールを無駄遣いすると

筋肉の分解、血糖値スパイク、満腹中枢ホルモン「レプチン」の分泌低下、

そして幸せホルモン「セロトニン」の低下などを引き起こします。

セロトニンが低下すると、腸内環境の悪化、睡眠の質の低下

不安や恐怖感などのメンタルの不安定などにつながります。

.

ストレスと言ってもかなり多くの種類のストレスがありますので

自分の性格や何に対してストレスを抱えているのか、その発散方法はあるのか、

自分を知ることがまずはストレス対策に必要なことですね!

.

まとめるとダイエットの前に確認したい4つの項目は

1、低血糖

2、腸内環境

3、睡眠

4、ストレス

カロリー収支の見直しもですが、まずはこのベースの部分を確認してみてくださいね!

.

Sea-Rainbow GYM

では初回栄養カウンセリングを受けていただくと

個別に対応した食事サポートを行っています。

自分に合った健康的な食事法を身につけて痩せたい!という方は

お問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

↑クリックで飛べます!

.

Sea-Rainbow GYM代表 大塚 

Instagram:

https://www.instagram.com/tsuckham9/

Twitter:https://twitter.com/tsuckham