旬食材★白菜

こんにちは!サポートスタッフAZです!

今日は夕飯に皮も手づくりの餃子を作りました🥟
たっぷり野菜を入れようと思って、白菜を買って帰ったら、家には既に1/4白菜が2個もあって、計3個に👀
冷蔵庫が白菜だらけ、むしろ入ってない!ということになってしまいました🤭

これも何かの縁?ということで、ブログに白菜について書くことにしました。笑

白菜は冬が旬!の食材。
そのほとんどが水分です。
あとはカリウムが豊富に含まれています。
カリウムはナトリウムを排泄してくれると共に、余分な水分も外に出してくれるので、むくみの改善にもよいとされています。
また、イソチオシアネートという成分も含まれ、消化を助け、血栓ができにくくなるという効果も期待できます。
ビタミンも無難にバランスよく含まれています。

旬に食べるとこれらの栄養も豊富に含まれています。
カリウムやビタミンは水に溶けやすいので、鍋や汁物にするときはスープまでおいしくいただきましょう😋

ちなみに、白菜を放置していると出てくる、黒いプツプツ。
これはポリフェノールの塊なので、食べる時は是非避けずに食べてくださいね★

さてさて、餃子はというと、白菜、ニラ、椎茸をたーっぷり入れて、モッチモチの皮で美味しく頂きました。
ボリュームもあって、ご飯なしでも十分!
買ってきた餃子もいいですが自分で作れば中身も自由✨
野菜たっぷりならヘルシーに食べられますよ!

みなさんも美味しく白菜!食べてくださいねー!

sea-rainbow gymでは食事の指導も行っています。
身体を作るのはあなたが食べたもの。
正しい栄養知識と食べるタイミング。
知りたい方は是非お問い合わせ下さい😉