本能的動作

こんにちは!
サポートスタッフAZです。

私は今、0歳の赤ちゃんの子育て中です。

みなさん、赤ちゃんにはたくさんの反射があるのをご存知ですか?

【モロー反射】
別名:驚愕反射
大きな音に反応して、手足がビクッと伸びます。

【歩行反射】
足を地につけると、一方の足を逆の足の前に置こうとします。

うちの子は両足つっぱって、立ったような姿勢でドヤ顔します。笑

【緊張性頸反射】
顔を向けた方の腕を伸ばし、逆の腕が曲がります。

【探索反射】
頬や口に触れるものがあれば、その方向へ口を動かして探す。
母乳を飲む為の反射。

【ハンドリガード(フットリガード)】
手を発見して見つめる事。足の場合もある。

まだまだありますが、こんな感じで、人間にそもそも備わってる動きがたくさんあるんですね!!!
これらの反射、生で見るとほんとに愛おしいです。

そして、こういう動きって、トレーニングにも生きているような気がします。
とくに【緊張性頸反射】なんかは、顔を向けた方の手は伸ばしやすい、ということになります。
力の入れ方は、こういうちょっとした姿勢の違いでも発揮されるのです。

ね。おもしろいでしょ。

こんなちょっとした運動の為の姿勢の工夫も取り入れて指導しています。
是非sea-rainbow gymで体感してくださいネ😉