瞑想

こんにちは!
サポートスタッフAZです。

今年ももう終わりですね。
みなさんは大掃除、年末年始の準備、できましたか?

師走。
その名の通り、超多忙な12月。
私もクリスマスの準備と片付け、
大掃除で毎日どこかしら綺麗にして、
年始のお料理どうしよう、
などなど、なんとなく忙しなく動いてます。

心はわたわた、頭は常に何かを考えている状態。

そんな忙しい時にこそおすすめなのが【瞑想】です。

【瞑想】は、心と頭に空白をつくる作業です。
取り入れることで、脳はクリアになり、心や頭に余裕が生まれ、作業効率が上がります。

考え続ければ整理される!というわけではないんですね。
一度「忘れる」作業をすることで、無駄な考えを省くことができます。

要は心と頭の大掃除!
断捨離!です✨

だから、時間がない時、切羽詰まったときこそ、【瞑想】なんです。

そう言われても、【瞑想】ってどうやるんでしょう??

やり方もいろいろなのですが、
ひとつ、簡単なものをご紹介します。

コーヒーブレイクのときに、コーヒーの水面を見つめてみましょう👀
そして、水面の色や、形、動きなどをよーく観察していきます。
最初は頭の中で言葉で表現しても構いません。
とにかくコーヒーのことだけを考えます。
一通り観察して、やることがなくなってきたら、スーッと目を閉じて、そのまま、心を空にしていきます。
まだ心がざわつく方は、周りの空調の音などに耳を傾けて、ただただ、その音を受け入れていきます。

そうしてだんだんと、ざわつく頭を沈めて、頭と心を空っぽにしていきましょう。

たった1分でも、3分でも大丈夫。
とにかく考えを自分から離して、空っぽにしていくのです。
みなさんも年の瀬に心の大掃除をして、新しい年を迎えてみませんか?

リフレッシュしたらまたエネルギーが溜まってきます。
そうしたらまたsea-rainbow gymでトレーニングしましょー😊

みなさん良いお年をお迎えください😉