大根ゲット!

こんにちは。
サポートスタッフAZです。

息子が保育園で大根堀りをしてきました。
立派な大根👀!

大根は低糖質、低脂質で、栄養豊富な優秀野菜!
特に今の時期(秋から冬にかけて)は旬野菜✨
さらに栄養満点になってるので、どんどん食べましょ!

【大根の栄養素】
大根の葉に近い部分や葉っぱには、βカロテンやビタミンK、葉酸などが多く含まれます。

真ん中から先端にかけてはビタミンCや消化酵素のアミラーゼ、辛味成分(こちらも消化酵素)のイソチオシアネートが多く含まれます。
しかしこれらは熱に弱いので、大根おろしやお漬物で食べるのがおすすめ。

部位によって含まれる栄養素が変わるんですね!
大根が半分で売られているとき、消化を良くしたい方は先端を買って、熱を通さない調理を。
妊婦さんなど、葉酸を摂りたい方、抗酸化効果を狙いたい方などは葉に近い部分を買うといいですね🤗

さて、私はどんな調理をしたかというと、
息子が食べやすいようにツナと大根の洋風トマト煮にしました!
しかし、調べてからやればよかった……先端を煮てしまった……
さすがズボラ。笑

さらに息子の感想は……
「だいこんにあて(苦手)」
でもよそったうちの半分くらいは食べさせました。笑

葉っぱも大量にくっついていたので、どう調理していこうか、楽しみです☺️✨
トマト煮は葉っぱも少し入れてます。

あなたの身体を作るのは、あなたが食べたもの!
sea-rainbow gymでは食事の指導も承ります。
ダイエット食って、つまんないし、おいしくなぁーい。
だからやりたくなーい。
と、思ってるあなた。
sea-rainbow gymでは極端な食事制限、栄養カットはしません🙅🏻‍♀️
楽しくおいしい、人生に寄り添ったごはんを提案します!
是非お問い合わせください!