重り以外も気にすることがある!

こんにちは!

SeaRainbowGYM河野です!

世界大会までの道のりPart4

今回はバルクアップ時のトレーニングについてお話ししたいと思います!

減量期のトレーニングは以前もお話ししたように20回を目標に行うトレーニングをしていました

そして増量期のトレーニングでは神経を活性化させるトレーニングとエキセントリックの動作を大事にしているとお話ししました

神経の活動を促す為には25RMを目標にトレーニングをするのですがこの強度は筋肥大はしづらいです!

筋肥大を促す為には基本的に1015RMを目標に行うのが効果的とされています

ですのでトレーニングは目的によって回数や強度を毎回変えながら行っています

そしてどんな強度でもエキセントリックは忘れない!

これは絶対です!

更に強度や回数に関係なく意識しているのが時間(TUT)です!

TUTとは筋活動が行われている時間のことを指し僕は1セットあたり3060秒を目標にトレーニングをしてます!

これは以前のブログでもお話ししたと思いますがどんなにトレーニング強度が上がってもTUTが疎になっていたら

トレーニング強度を上げすぎ

エキセントリックを意識できていない

可動域が極端に狭い

これらの理由が考えられます

つまりトレーニング強度を上げることよりも

いかに筋肉が理想通りの時間働いているか

僕はこれを今回のバルクアップで大切にしてます!

時間を気にせずとにかく重たい重さでやればいいと思っていた時期もありましたがやはり思ったより筋肉が増えませんでした、、、

もちろん年中同じトレーニング強度でいいかと言われたらそれも違います

強度は徐々に上げていきながら時間も大切にする!

つまりどっちも大切と言うことです😂

皆さんもジムで筋トレする時は自分が1セットあたり何秒でトレーニングしているか測ってみてください!

意外と30秒は長いです、、、

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!

次回のブログをお楽しみ!