トレーニングとコーヒー

こんにちは。オーナー大塚です。

さて、いきなりですが皆様の生活に欠かせないものは?

私は

トレーニング

コーヒー

は毎日のライフスタイルには欠かせないものとなっています。

①トレーニング

体力をつける/効率のよい身体の動かし方を身につける

いわゆる、疲れない身体作り!です。

体力があれば

仕事もガス欠することなく頭もフル回転

体力あれば行動が変わり

行動が変われば習慣が変わり

習慣が変われば体型も変わる

体型が変われば自信がつき

自信がつけば性格も変わる。

本当に私もトレーニングで人間として変われました。

疲れやすいのは運動効率の悪い身体の動かし方が習慣になっていて、それを打破していくには身体を動かすほかありません。

運動神経の良し悪しではなく、運動学習をどれだけしたか、なのです。

運動学習をしなければ、腕の振り方や立ち方、歩き方さえも悪くなりサボることが習慣となり、やがて身体はボロボロ、メンタルも弱くなり、ストレスに負けやすくなります。

当てはまる方多いのではないでしょうか?

②コーヒー

私もコーヒーは大好きです。

毎朝、休憩時間、トレーニング前に飲むことが習慣です。

コーヒーのメリットはご存知ですか?

(些細な日常習慣になぜ!のバックグラウンドは大変重要です)

1)コーヒー含まれるカフェインの効果

交感神経に働く

眠気覚し、集中力UP、利尿作用

運動効果を高める、老廃物の排泄を促す

2)香りによるリラックス効果

副交感神経に働く

ストレス解消、自律神経を整える

3)利尿作用による注意

身体は70%の水分でできているので

水分が抜けて代謝低下/筋肉の合成を阻害しないようにする必要性

寝ている間身体は脱水状態なので、栄養/血液循環を高めるためにも寝起き90分以内は控える

→1日最低2Lの水分摂取はダイエットやボディメイクだけに限らず、人間の誰しもが必要な水分循環です。この機能が低下すれば、筋肉の硬直や関節も動きにくくなり、足がつったり、怪我のリスクも高まります。

ですのでコーヒー(カフェイン)と同じく水も一緒に摂取しましょう。

カフェインの1日摂取量の上限は400mg

大体2-3杯がいいところです!

またドリップコーヒー/インスタントコーヒー/缶コーヒーで含有量は異なるので注意

エナジードリンクや紅茶、緑茶、ガム、サプリメントなどにもカフェインは入っているので注意しましょう。

その他にも様々な効果や適切なタイミングなども調べるとたくさん出てきます。

健康的なライフスタイルのためにトレーニングとコーヒーのマイルール決めてみてくださいね♪

 

オーナー大塚