こんにちは!
SeaRainbowGYMの河野です!
大会まで残り13日!
今朝の体重は74.3kg
少し増えましたがおそらく昨日は夜トレーニングした事が影響しているだけだと思います
以前のブログで減量末期はトレーニング中に汗をかきづらくなるとお話ししたと思いますがトレーニング後の筋肉痛もほとんどありません。
バルクアップ期は筋肉痛が来ることが当たり前ですが減量末期は代謝が落ちていることもあり筋肉痛がきづらいです。
ですが実は
筋肉痛=筋肉がつく
ということではないんです!
筋肉というのは細かい筋繊維の集合体です。
筋肉痛というのはその筋繊維が収縮して後に伸ばされることにより筋繊維に傷がつき起きるものです。
要するにストレッチ系の種目をたくさんこなしていれば筋肉痛は起きやすくなります。
そして筋繊維に傷がつくことと筋肥大は同じではありません。
筋肥大で大事なのはトレーニング重量が上がることやトレーニングで対象筋への刺激に敏感になったりすることが大切です。
もちろん筋肉痛が来ることがトレーニングの達成感につながるという方はたくさんいらっしゃると思いますのでそれはそれで一つのモチベーションにして頂いていいと思います!
ちなみに河野もなんだかんだで筋肉痛があると達成感を感じます笑笑
筋肉痛が筋肥大と直接的に関係してないとは言いましたが適当にトレーニングしてても来るものではないのである程度頑張らないと筋肉痛になりませんから1つの頑張りの指標にすると良いかもしれませんね👍
今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!
次回のブログをお楽しみに!