こんにちは!
Sea Rainbow GYMの河野です!
リベンジまでの道のりPart16
今回はトレーニングギアの続き”パワーベルト”についてお話しします!
パワーベルトとはその名の通りベルトのことですが一般的なベルトに比べて幅が広いのが特徴です
主に腰の保護、筋出力の向上などの効果があります。
パワーベルトを使用する上で注意しなくてはいけないことは
パワーベルトをつけるだけで効果が出る
という訳ではないということです。
前回のブログでパワーグリップのことについて書きましたが、その時にパワーグリップを使えば良いということではなく、まずは肩甲骨が正しく動かせなくてはいけない。
という話をしたと思います。
パワーベルトも全く同じです。
パワーベルトは正しく体から動かせる上での補助的な役割をしてくれるだけです
では正しく体を動かすとはどういうことか?
キーワードは「腹圧」です
腹圧を簡単に説明すると”呼吸”のことを言います。
呼吸は大きく分けて
胸でする 胸式呼吸
お腹を使う 腹式呼吸
があります。
トレーニング時に使う呼吸は腹式呼吸です
腹式呼吸は腹筋のトレーニングをすればできるようになるというものではありません。
筋肉の名前に腹筋という筋肉はありません!
一般的に言われている腹筋は腹直筋という名前ですが腹式呼吸に必要なのは腹直筋だけではありません。
横隔膜や腹横筋などの”インナーマッスル”と呼ばれる筋肉が働いて腹式呼吸は行われます。
腹式呼吸のメリットはたくさんありますがトレーニングをする上でのメリットは
骨盤の安定です!
腹筋群は主に骨盤の動きに関与しています。
更に正しく腹式呼吸を行うことで骨盤の後ろにある背筋群も働くためトレーニング時の腰痛などの予防に役立ちます。
パワーベルトは腹式呼吸の意識をしやすくするための道具であり着けるだけで腹式呼吸が出来るようになるものではありません。
もちろん腹式呼吸がやりやすくなるということは元々腹式呼吸が出来ない人が腹式呼吸の練習をする為に使うことも出来ます!
しかしパワーベルトを使っていきなり高重量を扱うことはお勧めしません。
詳しい腹式呼吸のやり方を教わりたい方は是非Sea RainbowGYMまで遊びに来て下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
次回のブログをお楽しみに👍