リベンジまでの道のり〜Part2〜

こんにちは!
Sea Rainbow GYMトレーナーの河野です!
今回は リベンジまでの道のりPart2ということで

前回お話ししたトレーニングメニューの見直しの続きを話したいと思います!

今回のテーマは腕(上腕二頭筋、上腕三頭筋)のトレーニングです!

筋トレをしていない人でも
腕を太くしたい!
と思ってる人は少なくはないのではないでしょうか?
僕もトレーニングを始めた時は胸と腕の筋肉を大きくしたい!と思っていました(その部位が課題とは…😂😂😂)
しかしトレーニングを始めてから今に至るまで腕の筋肉が発達したと実感したことはないです
何がいけないのかと考えた時に前回も話したように筋肉の特性を理解していなかったことが原因だと気付きました。
そもそも筋肉の特性とは何か
簡単に説明すると大きい力を発揮するのに長けているのか収縮する速度に長けているかの違いです

そして重要なのは上腕二頭筋と上腕三頭筋は同じ腕なのに性質が違うということです
更に上腕二頭筋は二つの筋肉から
上腕三頭筋は三つの筋肉から形成されているといるので動かし方や鍛え方は一つではないということです!

上腕二頭筋は収縮速度が速く
上腕三頭筋は大きい力を発揮することに優れています

ポイントは
羽状筋
紡錘筋(平行筋)
です
気になる方は調べてみて下さい!

以前まではどちらの筋肉も同じ考え方でトレーニングをしていましたが前回のブログで説明した3つのポイントを改めて見直して特に上腕二頭筋のトレーニング方法を大きく変えました

今までやってきたトレーニングを大きく変えるというのは不安もありますが自分の可能性を信じて
出来ることは全てやりきった!
と胸を張って来年の大会を迎えられるように常に色んなことに挑戦したいと思います!

トレーニング動画はInstagramに載せているので是非チェックして下さい!

あえて細かくはブログでお話ししません、、、
Instagramの動画から1つでも参考になることがあれば嬉しいです!