「皮」の活用

こんにちは。
サポートスタッフAZです。

みなさん、果物を食べた時に剥いた「皮」。
捨ててませんか?

実は皮と実の間に1番栄養があるんです!
捨てるなんてもったいない!!
そんな優秀な皮の活用をご紹介します☺️

まず、みかんの皮!
私はみかんの皮をいつも窓際で干しておきます😌
それをお茶パックに詰めて、お風呂の浴槽に入れます。

みかんの皮をお湯に入れると、お風呂から上がった後も保温してくれる効果があるそうです。
理由はよく知りません。笑
柑橘系の香りは身体を温めるらしいというのを聞いたことがあります。
あとはみかんの油分が身体に馴染んで、温かさが残るのかなぁと思ってます😌

続いてリンゴの皮!
リンゴの皮は、生で食べる時はついたまま食べちゃいます😋
息子が食べる時に剥くのと、アップルパイを作ったので、皮を剥きました。

これもお茶パックに詰めて、こちらはお鍋で紅茶と一緒に煮ると、美味しいアップルティーができます😍
効能は「幸せになる」です。笑

大根の皮は剥いたら干しておき、切り干し大根に。
にんじんの皮も一緒に干して、混ぜてもいいです。

皮を剥かずに食べられるものは、一緒に食べてしまいましょう!

いらないと思ったものも、実は活用できたり、
無駄にせずに済む方法があったりします。

sea-rainbow gymにはたくさん知識のあるトレーナーがいます💁🏻‍♀️
身体に優しいライフハックも、是非トレーナーにお尋ねください☺️

干してるみかんの皮

パックに詰めてぱんぱんのみかんの皮とりんごの皮