出汁のすすめ

こんにちは!
サポートスタッフAZです。
今日は出汁のお話。

みなさん、出汁、とってますか?

ついつい顆粒出汁を使ったり、出汁入りの味噌を使ったりしがちですよね。
でも安い出汁入り味噌や、顆粒出汁は、添加物が入ってることも🤔

添加物が全て悪い、というわけではないですが、発癌性があったり、身体に蓄積されて、アレルギーを起こしたりすることもあります。
今身体に何も出てなくても、積み重ねで出たり、悪影響を及ぼすことがあるので、減らしておくに越したことはないかなーと私は思います。

これはあくまで私の考えですが、
このところの障害のある子供が増えてることや、不妊の方が増えてること(これは初産年齢が上がってることもありますが)、遺伝子レベルで考えると食品て、かなり影響があるんじゃないかと思うんです。

さて、ここでやっぱり、「忙しい」との戦いですね。
でも出汁を取るって、そんなに手間のかかることじゃないと思います。

家庭科の教科書に
【昆布、煮干しは水から】
【鰹節は沸騰してから】
と、書いてあったのを覚えています。
入れて煮出すだけ。
簡単でしょ。
野菜だって煮る手間があるんだから一緒にグツグツ煮ちゃえばいいんです。

鰹節を濾すのが面倒な人はお茶パックにいれたり、予め網をお湯に入れてそこに鰹節を入れるだけ!
煮干しも、エグみがものすごく気にならなければ頭ごと入れちゃっても良いと思います!
(私は頭とるとそこから出汁が染み出しそうだなーと思って取りますが。)

あとは添加物のない、天然の出汁パックなんかを使ってもいいですね!(私はこれを1番よく使います。)

しかもパックは二度だしまでいけます。(これは持論ですが。)
一度目は干して、2回使ったら捨てます。
パックの中身を料理に使うこともあります!

そしてそして、なんと、白だしも、作れます。
私はよく成分表をみて真似っこするのですが、
●鰹出汁
●塩
●醤油
●酒(これはお好みで風味を足したい方)
で、作れます。
お味噌汁用に取った鰹出汁を料理用にも分けて、調味料を入れて味を見て調整します。
干し椎茸の戻し汁なんかを入れてもさらに風味アップです。

最後は野菜の出汁🥦
ほうれん草やブロッコリーを茹でたお湯。
捨てるのはもったいないです!
栄養も、味も、しっかり出てます。
私はそのお湯を使ってお味噌汁やスープを作ります😌

さぁ、これで私が出汁に熱い人物だということがわかりましたね。笑

いつも祖母のお勝手からする出汁のいい香りを嗅いでそだったので、出汁は大好きなんです。
母もしっかり出汁を取る人でした。
香りだけで癒されて、お腹が空きます。

今日のごはんはなんだろう?

sea-rainbow gymの食事指導はダイエットはもちろん、体質改善もアドバイスさせて頂きます。
料理については一般ワーキング主婦AZにご相談ください💁🏻‍♀️笑

みなさんの食卓が優しく身体に嬉しいものでありますように。