靴は大事!

こんにちは!

SeaRainbowGYMまで河野です!

世界大会までの道のりPart7

今回はトレーニングに使う靴についてお話ししたいと思います!

皆さんのトレーニングシューズを選ぶ時のポイントは何ですか?

・値段

・デザイン

・好きなブランド

色々あると思います。

僕がシューズを選ぶ時に気にしてるのが機能性です!

運動とは地面からの反発力を使って全身を動かすことだと僕は思っています!

では地面に一番接地している所は何処か?

そう!

()です!

靴が一番地面に接地しているということは靴の機能性で身体の動きが変わってしまいます!

例えばランニングを沢山する方はクッション性に優れていて軽い素材の靴がオススメです。

エアロビクスなどレッスンに多く出る方は軽くて足首の保護をしてくれる靴がオススメです!

では筋トレを沢山やる河野はどんな靴を履いているのか?

僕が履いている靴は登山様シューズです!

以前までは五本指に分かれていて裸足に近い状態でトレーニングできるシューズを履いていました。

もちろんそのシューズはかなり便利だったのでまた機会があったら履きたいと思います!

今回新しく買った靴は前から気になっていた登山用の靴です!

僕が履いている靴は靴自体が硬い素材でできており靴裏の凹凸が厚い靴を履いています!

機能的な厚底靴と思って頂ければわかると思います?😂

靴裏が厚い靴を履くと地面を押しやすくなり体全体の筋出力が上がるのを実感してます!

トレーニングウェアはオシャレな物や機能的な物を選ぶのに対して靴の機能性に気を使っている人は少ない気がします、、、

靴は普段一番目につかない物ですが一番利用頻度が高い物でもあります!

これはトレーニングフォームにも言えることですが

目に見えていない所が一番大事!

デザインやブランドに拘りがある事は素敵な事だと思いますが是非機能性も気にしてみてください!

使用頻度によりますが靴の寿命は1年だと思って下さい!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!

次回のブログをお楽しみ!