減量中のトレーニング!

こんにちは!

SeaRainbowGYMの河野です!

今回は僕が減量中に行っていたトレーニングについてお話ししたいと思います!

僕の減量期のトレーニングと増量期のトレーニングの大きな違いは二つ

・回数を増やす

・有酸素運動をする

この二つです

特に有酸素運動に関しては今回初めて取り入れたトレーニングで取り入れてよかったと思ってます!

回数に関しては今年の減量は全て同じトレーニングですが20回を目安に1セットあたり3060秒を目標にトレーニングをする方法を取り入れてます!

とにかく筋活動の時間が長くなるようにトレーニングをしてました!

増量期は12回を目標にトレーニングをするのですが減量中はその12回を目標にしてる重量を20回こなすのでフォームはかなり荒くなり筋肥大しづらいのでお勧めはしませんが僕はこの減量トレーニングが一番ハマってます

そして新たに取り入れた有酸素運動!

これがかなり減量中役に立ちました!

以前のブログでもお話ししましたが僕は有酸素運動をすること自体に躊躇がありました

筋トレと有酸素運動は相反した運動だと思っていたのでなるべく避けてました

ですが基本的には相反したトレーニングも使い方次第では減量を助けてくれることに気づきました!

有酸素運動を取り入れたことにより筋肉の活動時間が増えた感じがします。

僕は先程も言ったように減量期のトレーニングは回数が増えるので筋肉の持久力が大切になります。

筋持久力を増やす為には筋トレだけではなく週に一回ほど有酸素運動を取り入れることも必要だと今回の減量で学びました!

有酸素運動を取り入れたことにより筋トレのパフォーマンスが下がるどころかむしろ向上しました!

筋トレだけでは補いきれない心肺機能を上げることにより筋トレのパフォーマンスを上げ更に有酸素運動は脂肪燃焼効果が筋トレよりも顕著に出やすいものなので次の大会の時も有酸素運動は積極的に取り入れていきたいと思います!

皆さんも偏ったトレーニングではなくバランスを考えながらトレーニングをすると効率が上がると思います!

しかしバランスと言っても目的、運動頻度、一回にできる時間など様々な人がいると思います!

結局バランスの良いトレーニングは個人差があるということです!

そんな曖昧なものを明確なものにする為にSeaRainbowGYMがあります!

いつでもお問い合わせください!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!

次回のブログをお楽しみに!