【サブ4チャレンジ】アナログ人間、手帳が一番。月間走行距離の管理方法

 

 

 

こんにちは!

2月フルマラソンに初挑戦するSeaRainbowGYMの神戸です!

 

走り始めてまだ1週間ですがいいペースで走っている神戸です🏃‍♂️

(ここからが勝負)

 

今日は走った記録管理についてです!

 

 

 

 

 

 

 

携帯アプリの機能が素晴らしく

距離、時間、ペース、心拍数を

記録してくれるアプリが増えましたね!

 

 

今ではポラール、ガーミンなど腕時計で

位置も心拍数も正確に分かったり

凄く助かる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は最近GPSも使い始めたくらいアナログ人間なんです、、、

 

情報が引き抜かれるとか騒いで全く使っていませんでした、、、

 

今年の日光自転車旅ではGPSを使い地図を見たのでとても助かりました。

道具に頼って時代の流れに上手くついていかなくてはですね😐

(今でも地図の利用の時しか位置情報をONにしていません。基本OFF)

 

 

 

 

 

 

 

アプリはとても便利なのですが

どうも求めている内容が

このアプリにはあるけど

全てが揃っていなかったり、、、

 

 

走行距離とトレーニングの記録を

全てまとめたものは手帳に記録

100均 セリア様

 

110円で自分の好きなように記録が出来ます

100均の手帳のクオリティが上がっていて驚きました😳

(実際購入したのは青)

 

 

 

シンプル

1ヶ月の記録が早見出来ます

 

①走った日にしるし

時間、距離、ペース

トレーニング

ランニングイベント

 

 

1週間サイクルで色分け

1週間サイクル(7日間)×4週間サイクル

で運動強度が合ってるか確認したりします🤔

 

 

 

 

 

 

 

目に見えるように記録をしていくと

・楽しくなる

・改善点がわかる

・次の大会の改善、目標を立てやすい

半年後、1年後、5年後の自分への財産になります

 

リアルタイムの記録       アプリ

月間走行距離の確認       手帳

 

 

 

メモ魔の私にはこの選択が合っていました。

是非ツールを上手く活用し、

自分に合う記録を😊

 

 

 

〜次回〜

爽やか気分転換。外を走るメリット

 

 

 

神戸レナ(カンベ)

〜フルマラソン初挑戦、サブ4までの道のり〜

2020223()11回いわきサンシャインマラソン

2014年埼玉〜京都480kmママチャリ1人旅
2019年埼玉〜日光筑波山登山340km ロードバイク1人旅
2017年フロストバイトロードレース(横田米軍基地)ハーフマラソン出場

 

【目標】3時間以内に走り切る(サブ4)

自転車が好きなので余裕だよと言われますが

走りと自転車は別物なのでサブ4目指して頑張ります